出来事

ランチへ向かう道でネコを発見しました

たいしたことじゃないのですが、ちょっとした幸福を味わいました。お昼の時間、野良ネコを見つけたのです。この辺には野良ネコなんてあまりいないと思っていたのですけど、こんなところにいたんですね。人気のない空き店舗の前で、三毛のオスが子ネコにご飯を運んでいるところでした。ネズミか何かを狩ったのか、それとも人が捨てた食べ物を拾ったのか。あんまり近づくとお邪魔かなと思って、私は遠くから眺めているだけでした。
こういうのを見ると、平和だなあとほんわかした気持ちになります。ネコも路上でランチを楽しんでいることだし、そのまま私もランチへと向かいました。帰り道に寄ってみると、二匹のネコはどこにもいません。あのまま、平和な日常を送っていたらいいなあ。