Browse Month by 11月 2016
出来事

歴史があまり好きではないが真田丸は好き

中学校、高校と歴史の授業が好きじゃなかった。

何で昔のこと勉強するん?意味ないやん。と完全拒否だったので

成績もあまり良くなかった。

高校では1回だけ欠点をとった。社会だった。

とにかく人の名前を覚えられない。

誰が何をしたとか誰が将軍だとかさっぱりだった。

そんな私が今、真田丸にどっぷりはまっている。

歴史好きな主人が色々横で解説などもしてくれるからだと思うが今まで大河ドラマを欠かさず見たいと思ったことなんてなかった。

そもそも真田丸の意味を知らなかった。大阪人なのに。

それが今は日曜日が待ち遠しくてたまらない。

大坂冬の陣が始まり、もうすぐドラマもクライマックスを迎えるのかと思うと寂しい。

今日も1人録画を見直している。

出来事

ランチへ向かう道でネコを発見しました

たいしたことじゃないのですが、ちょっとした幸福を味わいました。お昼の時間、野良ネコを見つけたのです。この辺には野良ネコなんてあまりいないと思っていたのですけど、こんなところにいたんですね。人気のない空き店舗の前で、三毛のオスが子ネコにご飯を運んでいるところでした。ネズミか何かを狩ったのか、それとも人が捨てた食べ物を拾ったのか。あんまり近づくとお邪魔かなと思って、私は遠くから眺めているだけでした。
こういうのを見ると、平和だなあとほんわかした気持ちになります。ネコも路上でランチを楽しんでいることだし、そのまま私もランチへと向かいました。帰り道に寄ってみると、二匹のネコはどこにもいません。あのまま、平和な日常を送っていたらいいなあ。

出来事

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に行きました。

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に着いて入場料を払って中に入りました。お昼に近かったのでまずお弁当を食べました。からあげときんぴらごぼうとゆでて味付けした人参のおかずとおにぎりを食べました。

まず牛乳やバターやチーズを作る工場を見ました。職員の方は工場で働いておられませんでしたが、工場は美しく整備されていました。次に動物と触れ合える体験コーナーに行きました。ヤギは檻に入れられていましたが犬などに触ることが出来るようでした。犬は苦手なので触りませんでした。

次は馬を見ました。乗馬も出来る馬は毛並みも整えられてとても美しかったです。次に牛を見ました。小さな子牛もいましたが牛たちはのんびりしていました。牛の乳搾り体験ができるようでしたが、行列になっていたのでしませんでした。

次に羊をえさをあげました。羊は柵のところに来てえさを食べようと一生懸命でした。体の小さいひつじにえさをあげようと思ってえさの人参を近づけると大きな羊が来てえさを取っていってしまいました。みんな一生懸命だなと思いました。そして野菜の収穫体験をしました。軍手を借りて、じゃがいもを掘って袋に入れました。結構な量になりました。

じゃがいもを車に置いた後、パンづくりなどの体験コーナーを見ました。パンやバターやウィンナーをつくれるようでしたが、中では子供たちが楽しそうに作っていました。

次に物産館を見ました。大豆の粉の入ったホットケーキミックスがあったので買いました。ヤギのチーズはあるかなと思って探しましたがありませんでした。

最後にソフトクリームを食べました。味が濃厚でおいしかったです。