Browse Tag by 牧場
出来事

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に行きました。

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に着いて入場料を払って中に入りました。お昼に近かったのでまずお弁当を食べました。からあげときんぴらごぼうとゆでて味付けした人参のおかずとおにぎりを食べました。

まず牛乳やバターやチーズを作る工場を見ました。職員の方は工場で働いておられませんでしたが、工場は美しく整備されていました。次に動物と触れ合える体験コーナーに行きました。ヤギは檻に入れられていましたが犬などに触ることが出来るようでした。犬は苦手なので触りませんでした。

次は馬を見ました。乗馬も出来る馬は毛並みも整えられてとても美しかったです。次に牛を見ました。小さな子牛もいましたが牛たちはのんびりしていました。牛の乳搾り体験ができるようでしたが、行列になっていたのでしませんでした。

次に羊をえさをあげました。羊は柵のところに来てえさを食べようと一生懸命でした。体の小さいひつじにえさをあげようと思ってえさの人参を近づけると大きな羊が来てえさを取っていってしまいました。みんな一生懸命だなと思いました。そして野菜の収穫体験をしました。軍手を借りて、じゃがいもを掘って袋に入れました。結構な量になりました。

じゃがいもを車に置いた後、パンづくりなどの体験コーナーを見ました。パンやバターやウィンナーをつくれるようでしたが、中では子供たちが楽しそうに作っていました。

次に物産館を見ました。大豆の粉の入ったホットケーキミックスがあったので買いました。ヤギのチーズはあるかなと思って探しましたがありませんでした。

最後にソフトクリームを食べました。味が濃厚でおいしかったです。